2007年4月30日月曜日

かえっこバザールin鯉のぼりプロジェクト


 岡堰のかえっこバザールは盛況でした。青空には鯉のぼり、土手にも鯉のぼりのトンネルがポコポコつくられ、かえっこはその間にブルーシートを広げてやりました。
 TAPでやってた「さーあさーあ、はじまるよ、かえっこかえっこ、はじまるよ♪」をみんなでおもちゃの楽器や鍵盤ハーモニカ、パエリアなべとかで、じゃんじゃんじゃん♪ってかんじでやってはじめました。はじまるとけっこうみんなおもちゃを持って来てくれて、最初バンクマンはちょっとパニクってました。6年生と5年生がバンクを仕切ってくれて、後ろで母たちが、「色を分けないからわかんなくなっちゃうのよ!」とか思わず(いつものように)しかってしまったりもしましたが、バンクの後ろに色別に箱をつくり、すぐにスムーズに動き出しました。


 ワークショップも盛り上がりました。東京から常磐線とことバスを乗り継いで岡堰まで来てくれたブッチさんは折り紙でつくるアクセのワークショップをやってくれました。おしゃれでかわいい指輪ができました。子どもスタッフが考えた「かごでキャッチ」と「輪投げ」も大忙しでオークションの時間まで休みなし。ごみ拾いもちびっ子が棒切れとか紙くずとか拾ってきてくれました。


 オークションは白熱しました。6年生スタッフが赤いメガホンを握り締め、叫んでくれました。


 暑い中みなさんお疲れ様でした。楽しかったね。